ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2016年04月12日

夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

福井県坂井市「たけくらべ広場」で催される
【竹田の里しだれ桜まつり】
の開幕に合わせて、4月9日(土)~10日(日)に1泊2日のファミリーキャンプに出かけてきました。


今回の目玉は、何と言っても

●たけくらべ広場内で見頃を迎えたしだれ桜群&ライトアップで夜空に浮かぶ幻想的な世界に包まれてのキャンプ!

です。

ライトアップ点灯式に照準を合わせて早くから計画していただけに、とても楽しみです。
期待に胸を膨らませ出発しました。


【1日目】


キャンプ客&花見客での混雑を予想して早めに出発したため、午前10時頃には「たけくらべ広場」に到着しました。

幸いにもまだまだ場所は選び放題でしたので、早速お気に入りのところに設営を開始します。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

サウスフィールドのスクリーンテントのメッシュ越しに見えるしだれ桜。たまりません。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

しだれ桜の薄いピンク色を背景に、ヘキサタープの濃いピンク色が映えます。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

連結したテントの中からも、タープの下からも両方しだれ桜を楽しめる配置にしました。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

今回からコットで就寝します。
試しにスクリーンテント内に家族全員分を並べてみましたが、きちんと4台入りました。
ストーブ等の道具を置くスペースも確保できました。

夏場はスクリーンテントだけの「蚊帳スタイル」でもじゅうぶんいけそうです。
ドームテントは、今日は荷物置き場&更衣室代わりにしましょう。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

ヘキサタープの中に、他のキャンプ道具を設置して作業完了です。

写真の後ろに写っているように、他のお客さん方も増え、昼食をとる様子も見えます。
お腹も減りましたし、よい時間帯になりましたので、私達も昼食にしましょう。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

今回は花見ということもあり、サブポールを使用してヘキサタープを高めに張ってあるので、その下でBBQを楽しみます。
本来でしたら青空の下で行うところですが、日射しが凄く、Tシャツ1枚でいられるくらいの暑さでしたので無理です。
(炭火は小さめに。火の粉がヘキサタープに飛ばないよう注意します。)

メニューは
・牛タン厚切り&薄切りまるまる1本分~岩塩とレモンを添えて~
・ご飯と豚肉のはしまき~ヨシダソースと共に~
・厚揚げ焼き
です。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

お腹いっぱいになった後は「たけくらべ広場」内の遊歩道を散策します。
芝生の広場を囲むような形で、川沿い・山沿い両方のシチュエーションでしだれ桜のトンネルを楽しむことができます。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

全国的には散り始めた桜ですが、ここではソメイヨシノが満開、しだれ桜が八分咲き...と、これからが本番です。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

しだれ桜も、1本1本よく見ると、色や花弁の構成が微妙に異なります。
それらを比べながら楽しむのもまた一興ですね。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

遊歩道から私達家族のテントを見ると、まるでしだれ桜に抱き包まれているようです。
こんな光景を見れば、キャンプをなさる方でしたら誰でも「たけくらべ広場」の魅力に引き込まれてしまいます。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

ラジコンや散策で遊び回っていた子供達も、ちょっと休憩してお昼寝です。
赤色のコットがお茶席のような雰囲気ですね。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

コットに寝ころんでみると、しだれ桜がこんな感じで頭上を覆っています。
なんとも贅沢なお昼寝です。



くつろいでいると、早くも夕方になりました。
管理事務所前では、いよいよしだれ桜のライトアップ点灯式が始まりました。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

来賓の方々もたくさんご臨席なさっています。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

いよいよ点灯!
お客さんからも盛大な拍手が送られました。
坂井市の広報誌に載っていそうなアングルの写真です。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

着物姿のお姉さんやマスコットキャラも、快く撮影に応じて下さいました。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

しだれ桜1本ごとにライトが設置され、薄暗くなってきた空に徐々に浮かび上がってきました。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

本格的な夜空になるまでに、焚き火台をベストポジションにセッティングし、先に夕食を済ませます。

メニューは
・野菜と鶏肉たっぷりパエリア
です。


食後はビールと日本酒、和菓子等を用意し、続いて焚き火を始めます。
万全の構えでライトアップされた夜桜を酒肴に、宴の開始です。



完全に陽が落ちました。

そこに広がる光景は...


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

なんて幻想的で素敵なのでしょう!
より立体的に、より美しくなったしだれ桜が「たけくらべ広場」一帯を包んでいます!


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

山沿いの遊歩道のほうもご覧の通り、大迫力です!
花見客の数がどんどん増えていきます。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

私達家族のテントも、ランタンが要らないくらい素敵な光に包まれました。

ライトアップ初日にやって来たご褒美を頂いた感じです。
お酒と夜桜、両方に酔いどれながら、満足感が充実していきます。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

ここでさらに嬉しいサプライズがありました。
ナチュログでいつも勉強させて頂き、お世話になっている方とそのご家族が、わざわざ私達のところにお立ち寄り下さり、お声をかけて下さったのです。
感激と緊張とでじゅうぶんなおもてなしも出来ず失礼致しましたが、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


素敵な夜桜と焚き火を満足ゆくまで堪能し、この日は就寝となりました。



【2日目】



夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

強烈な冷え込みで目が覚めました。
酔っぱらって温かいフリースに着替えることなく寝た&上着を家に忘れたのが痛恨でした。

皆様、4月の朝はまだまだ冬並みに冷え込む時があります。どんなに酔っぱらっていても、きちんと着込んでから就寝し、装備品は冬用の物を用意しましょう。私のように死にます。

一方妻は、身体中に「貼るカイロ」を貼りつけまくって寝ていました。ちゃっかりしています。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

早速焚き火を始め、暖をとります。
冷えた身体が一気に温まります。

明るくなると子供達も起きてきたので、朝食の調理に取り掛かります。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

スキレットで目玉焼きを作り...


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

コストコで試食したら美味しかった「ローズパッキング ソーセージリンクス」も焼いて...


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

ロールパンとサラダを添えたら、
・モーニングプレート~しだれ桜の花びらを添えて~
の出来上がりです。


夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

この日も、普段から当ブログをご覧頂いているご家族の奥様がわざわざお越し下さりお声をかけて下さいました。
当ブログが、少しでも皆様のお暇潰しにでもなっていれば幸いと思っているだけに、お声をかけて下さるのは本当に励みになります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。ありがとうございます。


キャンプ2日目は風も吹き、じっとしていると肌寒いくらいでしたが、花見客の数は昨日以上です。

たっぷりとくつろぎ、昨夜の余韻を感じつつ、お昼過ぎに「たけくらべ広場」を後にしました。


今回のしだれ桜の美しさ&ライトアップの幻想的な雰囲気は、
「たけくらべ広場で一番キャンプをすべき期間」
だと言いきれるくらいの魅力があります。


今後は毎年、他のキャンプ場を差し置いてでも、このしだれ桜のためにここで泊まりたい!と感じた、大満足のファミリーキャンプとなりました。



私達家族が使用しているキャンプ道具の詳細は、カテゴリー内の各記事、下記リンクからご覧下さい。








ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事画像
試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉
インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~
初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
初春の令月としだれ桜inたけくらべ
初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~
同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事
 試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉 (2019-11-13 18:39)
 インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~ (2019-09-22 19:12)
 初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-06-22 17:41)
 初春の令月としだれ桜inたけくらべ (2019-05-01 18:20)
 初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-04-29 17:42)
 snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~ (2018-08-19 18:46)


削除
夜桜キャンプ!平成28年第2回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」