ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2018年09月11日

テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

2015年7月からファミリーキャンプを始めて以降、「理想のキャンプスタイル」を求めて飽くなき挑戦を続ける私達初心者家族。

「ロースタイル+コット寝」という今まで築いてきた魅力・ポイントを継承しながら、スノーピーク「ランドステーションL」やグランドキャニオン「インディアナ」等、季節やサイトに合わせていろいろ買い揃えてきました。

〈関連記事〉
テンマクデザイン「サーカスTC BIG」試し張りしました
秋キャンプ総集編と共に見る「サーカスTC BIG」使用感
snowpeak「ランドステーションLセット」購入!開封してみました
GRANDCANYON「INDIANA」購入!設営してみました





そして2018年9月、私達家族にとって「サウスフィールド+ランステ+インディアナ」の良いとこ取り融合モデルとも言える
●コット寝×4台可能な大型テント
●暑さに強い換気システム付き
●寒さに強いスカート付き
●設営楽チンなワンポール
●良心的な価格設定
を満たす、とんでもない新商品が発売されました。

晩秋~冬~初春の、寒い季節のストーブ常設ファミリーキャンプへの挑戦も見据えて今回購入したのがこちらです。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

テンマクデザイン(tent-Mark DESIGNS)
サーカスTC BIG(CIRCUS TC-BIG)
実売価格¥49,800
■サイズ(約):520×520×(H)350cm
■収納サイズ(約)29×29×102cm
■重量:(約)15,376g(本体11,386g、ポール3,246g、収納袋454g、張綱・セットアップガイド290g)
■素材:[本体] コットン混紡生地(TC) 撥水加工済み(ポリエステル65%コットン35%) [裾部(スカート)] ポリエステル[ポール] スチール製(φ35mm)
■付属品:ポール、張り網、設営用ガイドセット、ペグ、収納袋




焚火タープやパンダ等で有名なメーカーの大ヒット商品「サーカス」の大型バージョンです。
今回、発売日に運良く購入することが出来、本日届きましたので、早速開封してみました。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

ロゴ入りの大きな段ボール箱です。
妻も子供達もワクワクしながら側で見守っています。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

中から出てきたのは、白い箱に梱包された商品パッケージ。テントの写真と説明文の魅力にドキドキしながら開封します。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

テント生地と同じ素材の収納バッグを開封すると、
・テント本体
・収納袋付きセンターポール
・収納袋付きペグ
・自在付き張り綱セット
・収納袋付き設営ガイドセット
・取扱説明書
が入っています。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

テントの大きさは、
●奥行き520cm×最大幅547cm
●センターポールから端まで289cm
●5角形の一辺338cm
のようです。
家族4人分のコットも余裕で入りそうですね。
ポリエステル+コットン混紡独特の滑らかな触感が心地好いです。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

テントの高さは
●最頂部350cm
です。背の高い大人でも難なく出入りや中での移動ができるでしょう。

なお、全てを収納したバッグの重量は17.6kgです。サウスフィールドのスクリーンテントを収納したバッグよりも少し重い程度ですし、普通に肩に担いで持ち運び出来ます。
ポリエステル・コットン混紡ですから、純粋なコットン幕よりは軽く、幕体単体なら11.4kg。ポールやペグを別にして運べば、女性でも大丈夫です。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

センターポールはコード付き4分割式になっています。インディアナのポールよりもかなり太いので、強度は問題ないでしょう。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

設営ガイドセットです。
「何この中途半端なヒモ?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、広げてみれば分かります。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

言わば「5角形の台紙」です。
この布を、テントを設営したい場所の中心に置き、5角形の延長線上にヒモを伸ばしてペグを打てば、そこにテントの各角を引き張ることで綺麗に形作りができるわけです。
よく考えられたアイテムですね!


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

ペグは、本体ペグダウン+張り綱用20本、設営ガイド用1本が入っています。
金属製ですので安心ですが、なんせ幕体が大きいだけに、念のため私はランステ付属のソリステを用いてより強固に設営したいと思います。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

白色の太い張り綱には、赤色の自在金具と金属製の輪がセットされたものが10本入っています。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

自在金具には「tent Mark」ロゴが入っていて、赤色キャンプ道具好きな私達家族にとっては嬉しい仕様です。


テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました

今回購入した「サーカスTCビッグ」。初めてのポリエステル+コットン混紡幕ということで、扱いやメンテナンス等分からないことばかりですが、まずは初張りのレポート記事をお届けした後、大切に使い続けながら、使用感のレポートをお届けしていきたいと思います。

【平成30年10月11日追記】
試し張りレポート記事を追加しました。
こちらからご覧下さいませ。




〈関連記事〉
テンマクデザイン「サーカスTC BIG」試し張りしました
秋キャンプ総集編と共に見る「サーカスTC BIG」使用感
snowpeak「ランドステーションLセット」購入!開封してみました
GRANDCANYON「INDIANA」購入!設営してみました


私達家族が使用しているキャンプ道具は詳細は、カテゴリー内の各記事、下記リンクからご覧下さい。












ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■就寝用テント■)の記事画像
秋キャンプ総集編と共に見る「サーカスTC BIG」使用感
テンマクデザイン「サーカスTC BIG」試し張りしました
GRANDCANYON「INDIANA」購入!設営してみました
素早く乾燥!室内でテント・スクリーン等を干す方法
広々設計ドームテント「サウスフィールド ドームタイプ SF5504CD」
テントを買うのは一番最後、まずは道具から
同じカテゴリー(■就寝用テント■)の記事
 秋キャンプ総集編と共に見る「サーカスTC BIG」使用感 (2018-12-29 18:21)
 テンマクデザイン「サーカスTC BIG」試し張りしました (2018-10-11 17:43)
 GRANDCANYON「INDIANA」購入!設営してみました (2017-11-07 23:26)
 素早く乾燥!室内でテント・スクリーン等を干す方法 (2016-09-19 10:45)
 広々設計ドームテント「サウスフィールド ドームタイプ SF5504CD」 (2015-07-29 22:35)
 テントを買うのは一番最後、まずは道具から (2015-07-16 21:00)


削除
テンマクデザイン「サーカスTC BIG」購入!早速開封しました