ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2017年06月04日

リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

今年春に大規模リニューアルオープンした

【福井県福井市「ガラガラ山キャンプ場」】

が熱い注目を浴びている中、幸いにもオートサイトの予約ができましたので、5月27日(土)~28日(日)、1泊2日の日程で平成29年第5回ファミリーキャンプに出かけてきました。

事前に公式webサイトや紹介動画等で下調べをし、設備の充実度や新しさ・景色の良さ等、かなり期待が膨らんでいる私達初心者家族。
今回はちょっとだけ贅沢をして、2日目をデイキャンプ扱いにして追加料金を支払い、のんびり滞在できるように取り計らいました。
それでは荷物を積み込んで出発しましょう♪


〈 関連記事 〉
・福井県福井市「ガラガラ山キャンプ場」の紹介【2017年リニューアルオープン】


~ 1日目 ~


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

場所は福井市のほぼ西端に位置し、市中心部からは車で約1時間位の距離です。
越前海岸を走る国道305号線沿いの「越前水仙の里公園」の辺りから、案内看板に従い集落内の坂道を登っていく感じです。

この坂道が、途中かなり幅員が減少していたり急勾配だったり等、ローダウンした車では少々キツいかと思います。
...が、運送会社の2トントラックが出入りしていましたので、ハイエースやNV350のスーパーロング・ワイドボディくらいでしたら心配はいらないでしょう。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

所用の為、いつもより若干遅めの午後4時頃「ガラガラ山キャンプ場」に到着しました。
新築の立派な管理棟にて、受付手続きを行いました。

今回の利用料金は、翌日がデイ扱いですので
●オートサイト(宿泊) 1区画4,500円
(12:00~翌10:00)
●オートサイト(デイ) 1区画2,200円
(9:00~17:00)
●入場料 高校生以上1人1日200円
(今回は大人2人×2日=800円)
です。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

管理棟には品揃え豊かな売店もあり、ビール・ジュース・アイスクリーム・板氷・食料品・お菓子・カップ麺・焚き火用の薪が販売されているほか、テント(コールマン、スノーピーク)や各種キャンプ道具のレンタルも取り扱っていました。

その他お湯が使える炊事場、ランドリー室、コインシャワー、ウォシュレット付洋式トイレ等、充実した設備が整っています。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

今回指定されたのは、奥の方の12番サイトです。
場所によってバラつきはありますが、平均して10m×10mに準ずる面積が確保されていますので、ランドステーションLも無事に収まりました。

初日は生憎の曇り空でしたが、気温そのものは高いため、ポールを多数用いてヒサシをオープンにし、風通し・見張らし・空間を確保します。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

今回から、ランステ内のキャンプ道具レイアウトを変更してみました。
まずは中心部にネイチャートーンズのウッドラックDIYキットを設置することで、全方向からラック上に置いてあるそれぞれの道具にアクセスしやすくなりました。

〈 従来のレイアウト関連記事 〉
・快適性大幅UP!平成28年第12回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

その奥側にコット4台を細長く2列に配置しました。寝袋は、頭が向かい合うように敷きます。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

このように配置することで、ウッドラックが就寝スペースとリビングスペースの間仕切り・目隠しの役目になりました。
就寝する際は家族4人の頭が真ん中に揃う形になりますので、子供達との会話が弾んだり、お互いの様子が一目瞭然となることで安心感が更に増します。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

ウッドラックの手前には、中央にファイアープレイステーブルを囲炉裏型に組んで設置します。

従来の場所よりもチェア周りが広々と使え、ラックにも簡単に手が届くのでたいへん便利です。両サイドからそれぞれ出入りする空間も、広く通りやすくなりました。

使い勝手、見映え共に向上しましたので、夏季のオープンスタイルはこれでいきます!


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

さて、新たな配置が定まったところで夕食にしましょう。炭火を起こしてBBQの開始です。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

今回のメニューは
・「立力」の牛ハラミ、牛タン、せせり
・イカの塩だれスキレット焼き
・ジャンボやきとり
です。「立力」は、福井市内の焼肉店「美菜肉物語 パグパグ」に併設された、持ち帰り専門のお肉屋さんです。
特性たれに浸け込まれたお肉は、子供も安心して食べられる若干甘めの味で、とても美味しかったです。値段も割と安いのでオススメです。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

美味しい夕食を終える頃には天候も持ち直し、ランステから出て焚き火を囲みます。
ついつい(最近はいつものことですが)お酒が進み、一番乗りで寝床に入ってしまいましたので、夕食後の写真はこれだけです。
次は夜景やライトアップ写真も撮影できるよう、お酒のペースに配意します...。

私が先に寝てしまった後、子供達は自分達だけで怖がらずに管理棟のコインシャワー等を利用する等、なかなかしっかりしていたようです。だんだんと成長していくものですね。


~ 2日目 ~


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

おはようございます。
昨日の曇り空が嘘のように、見事な晴れとなりました。山から昇る朝陽がとても眩しく感じました。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

本来でしたら宿泊利用時のチェックアウトは午前10時ですが、前述のとおり今日もデイキャンプ扱いで予約しています。
せっかく来た新しいキャンプ場ですから、ゆっくり夕方まで滞在し楽しませてもらいます。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

朝のコーヒーは、ホイップクリームをたっぷり入れた「ウインナーコーヒー」にしました。
ホイップクリームは、業務スーパーで販売されているスプレー缶式のものを購入してきました。さすがに現地で一から泡立てるのは大変ですが、これは便利です♪




リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

「ガラガラ山キャンプ場」の大きな魅力が、この眼下に広がる日本海の眺めです。越前海岸独特の、高い海抜地点からの「山の緑」と「海の青」が一度に楽しめます。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

海側からのそよ風を浴びながら、朝食の準備に取り掛かります。朝はまだ少し肌寒いので、温かいものを作りましょう。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

朝食のメニューは
・豚骨ラーメン~麺硬め、出汁濃いめ~
です。単なる「棒ラーメン」でも、シェラカップに入れて外で食べると美味しいものです。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

朝食を終える頃には気温がぐんぐん上がり、真夏日並みになりました。ランステのヒサシを前後共に開放し、快適な風通しを確保します。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

朝食後は、管理棟の職員さんの許可を得てキャンプ場内を散策しつつ、各施設を撮影して回りました。
詳細は後日「キャンプ場の紹介」として記事をまとめ、アップ致します。設備面はとても充実していると思いますので、どうぞお楽しみに。

場内の散策を終えてサイトに戻った後は、のんびりと昼食作りを始めます。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

ここで1つ気付いたことが...。
私達家族がキャンプデビュー当初から使っているコンパクトフォールディングチェア(最初の2脚)の生地が、炭の跡や何かを溢した跡で汚くなってきました。拭き取りきれず痕になってしまった状態です。張り替え若しくはクリーニング等について、妻と検討してみます。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

さあ、そろそろ焼き上がる頃でしょうか。
スキレットを向かい合わせに重ね、擬似ダッチオーブンとして調理したメニューが出来上がりそうです。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

見事に昼食のメニュー
・とろけるチーズのピザトースト
が焼き上がりました。
上下からしっかりと熱を加えることで、生地はカリカリふんわり、具材は熱々とろとろに仕上がります。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

具材は贅沢に、平行して燻したウインナーソーセージとベーコンを用いました。
桜のウッドでじっくり燻し、香りも色付きも最高の燻製をトッピングすれば、簡単レシピのピザトーストもご馳走になります。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

お腹がいっぱいになった後ものんびりとくつろぎ、寝袋もランステもしっかり乾燥した後、夕方5時に撤収となりました。


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

今回のファミリーキャンプは、
●リニューアルを待ちに待った注目のキャンプ場で、時間を忘れゆっくりと堪能できた
●炊事場、トイレ、コインシャワー、売店等、充実した設備に感動できた
等、収穫の多いものとなり、大満足の結果でした。
ぜひ再訪し、様々な季節での利用・開催予定のイベント参加をしてみたいと思います!


〈 関連記事 〉
・福井県福井市「ガラガラ山キャンプ場」の紹介【2017年リニューアルオープン】


リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場

【ガラガラ山キャンプ場】
福井県福井市赤坂町66-84
TEL 0776-89-2180
FAX 0776-89-2187
URL http://garagarayama.com/


私達家族が使用しているキャンプ道具の詳細は、カテゴリー内の各記事、下記リンクからご覧下さい。












ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事画像
試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉
インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~
初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
初春の令月としだれ桜inたけくらべ
初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~
同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事
 試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉 (2019-11-13 18:39)
 インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~ (2019-09-22 19:12)
 初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-06-22 17:41)
 初春の令月としだれ桜inたけくらべ (2019-05-01 18:20)
 初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-04-29 17:42)
 snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~ (2018-08-19 18:46)


削除
リニューアルオープン!ガラガラ山キャンプ場