ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2017年02月02日

特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

今回は、特殊バルブの圧力で簡単にクレマが出来る直火式エスプレッソメーカー(マキネッタ)を購入しました。

今までのキャンプでは
カリタ「ニューカントリー」でドリップコーヒーを煎れていた私達家族ですが、今シーズンからはエスプレッソにも挑戦し、キャンプコーヒーをより本格的に楽しみたいと思います。

【関連記事】
・キャンプコーヒー初心者でもこれを使えば安心です
・クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

マキネッタは様々な商品が販売されています。
・私達家族が好きな赤色のマキネッタ
・手入れがしやすいステンレス製のマキネッタ
等とも迷ったのですが...YouTubeで観た
【圧力で一気にプシューっと抽出される迫力】
を目の当たりにして「これで作ったエスプレッソ(厳密に言うとモカコーヒーですが...)は美味しいに違いない!」と直感し、購入したものがこちらです。


特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

BIALeTTI(ビアレッティ)
Brikka(ブリッカ) 4カップ
実売価格¥5,400前後

●サイズ:幅10.5×奥行19×高さ19.5cm
●重量:649g
●容量:150ml
●材質:本体・フィルタープレート・フィルターバスケット/アルミニウム合金、パッキン/シリコン樹脂、ハンドル・ツマミ/フェノール樹脂




BIALeTTIとは?

1918年、アルフォンソ・ビアレッティによりイタリアで誕生した会社です。ビアレッティ社の名前を一躍有名にしたのが、1933年に販売された『モカエキスプレス』です。 “マキネッタ”(ラテン語を語源とした『小さなエスプレッソマシン』という意味)とも呼ばれ、 現在ではイタリアの家庭で不可欠のアイテムとなり、世界中で愛されています。
(販売サイト説明文より引用)


モカエキスプレスの進化版「ブリッカ」

Brikka(ブリッカ)はワンランク上の直火式エスプレッソメーカーです。 抽出の最後に圧力をかけることで人工的にクレマ(泡)を作りだすことができるので、泡ののったエスプレッソを簡単に淹れることが出来ます。 特殊バルブが内蔵されたモカエキスプレスの進化版です。
(販売サイト説明文より引用)


特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

早速開封してみました。本体の他に、メーカーの取扱説明書と、輸入元作成の日本語版取扱説明書が入っています。
メーカーの説明書は多国語記載で日本語表記もありますが、翻訳レベルや文字化けの具合が笑いを通り越しています。日本語版が別に入っていて助かりました。


特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

本体はこのような感じです。
中央の窪んでいる部分で分割出来る構造になっていて、ネジを回す要領で回していくと...


特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

写真のように、上部・フィルターバスケット・タンクに分かれます。


特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

「ブリッカ」は、本場イタリア式のクレマが乗ったエスプレッソを作ることができます。
その秘密が、抽出口に付いているビアレッティ社独自開発の特殊バルブで、約2気圧の圧力がかかることによって「プシュー」という音とともに勢い良くコーヒーが抽出され、同時にクレマが生まれるとのこと!

今までドリップコーヒーばかり飲んできましたが、直火式エスプレッソという新たな世界への期待に胸が膨らみます♪


まずは本体を綺麗に洗って慣らしを済ませた後、次回の記事で抽出レポートをお届けします。

【関連記事】
・クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出











ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■コンロ・調理器具・食器■)の記事画像
キャンプに最適!落としても割れにくい安心素材のコーヒーサーバー
他より小さいから使いやすい!ミニシェラカップ「210ml」の魅力に迫る
クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出
初めてのシェラカップは深型600!その理由は?
【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~後編~
【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~前編~
同じカテゴリー(■コンロ・調理器具・食器■)の記事
 キャンプに最適!落としても割れにくい安心素材のコーヒーサーバー (2017-09-18 13:57)
 他より小さいから使いやすい!ミニシェラカップ「210ml」の魅力に迫る (2017-03-10 16:52)
 クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出 (2017-02-08 20:36)
 初めてのシェラカップは深型600!その理由は? (2016-11-05 08:13)
 【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~後編~ (2016-09-27 13:15)
 【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~前編~ (2016-09-24 20:06)


削除
特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました