ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2017年02月08日

クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

今回は、先日購入したビアレッティの直火式エスプレッソメーカー「ブリッカ」を使い、初めてのモカコーヒー抽出に挑戦しました。

【関連記事】
・特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました

購入するまでは、
・圧力で抽出=構造や使い方が複雑かも
・ドリップコーヒーより時間がかかりそう
等と心配していましたが...意外にも使い方は簡単で、かつ短時間で美味しいモカコーヒーが味わえることがわかりました。
他のマキネッタと違い、上記写真のようなきめ細かいクレマも出来ます!

それでは、抽出の模様をご覧下さい。
※開封時の洗浄と慣らし(試し抽出)は割愛します。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

まずは「ブリッカ」本体を上下に分けます。
中央部分をネジの要領でクルクルと回せば、写真のように上部・フィルターバスケット・タンクに分かれます。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

次に、水を計量します。
上部容器内側に「H2O(元素記号で言う水)」の表記があるので、その面まで水を注ぎ入れます。ちなみに、カップで計量してみたところ約150ccの容量でした。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

上部容器に入れた水を、そのまま下部タンクに注いで移し替えます。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

水の量が多過ぎたり少な過ぎたりすると、火にかけた際に本体の外へ噴き出すおそれや、上手く抽出されないおそれがあると思います。必ず「H2O」の表記どおりに計量しましょう。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

コーヒー豆を用意します。
とりあえず普段ドリップコーヒー用に使っているレギュラーコーヒーの粉(中細挽き・シティロースト)を流用しました。

今回はちょっと贅沢に、極細目のふるいを使って微粉(豆のカス)を丁寧に取り除きました。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

左が取り除いた微粉、右がふるい分けで残ったコーヒー豆です。雑味やエグみの原因となる微粉を取り除くことにより、香りも良く飲み終えた後もすっきりとした味わいになります。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

コーヒー豆をフィルターバスケットにすりきり一杯入れ、下部タンクにセットします。
ギチギチに押し詰めるのではなく、下部タンクをコンコンと叩いて自然に均す感じです。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

フィルターバスケットをセットしたら、上部容器を取り付けます。
締め具合が緩いと、火にかけた際に隙間から噴き出してしまうおそれがありますので、しっかりと取り付けましょう。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

いよいよ火にかけて抽出開始です。
コンロにのせて、下部タンクから火がはみ出ないように弱火~中火で加熱します。

ここでのポイントですが、一般的な家庭用ガスコンロやカセットコンロに用いられているサイズの五徳にはのりませんので、焼き網かマキネッタ用の小型五徳を用意する必要があります。



私達家族のオススメは、100均で売っている
●ステンレス製の「鍋敷き」
です。錆びない・洗いやすい・太くて頑丈、そしてなにより100円ですから、これでじゅうぶんです。

上記写真ではビストロの達人Ⅱに100均鍋敷きを置いて加熱していますが、全く問題はありませんでした。実際のキャンプもこれでいきます。

【参考記事】
・強風でも火が消えないカセットコンロ「ビストロの達人Ⅱ」




クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

加熱を始めて約4分、「コポコポ...プシュー!」という特殊バルブからの圧力音が鳴り始めますので、ここで火を止めます。
そのまま余熱で「プシュー!」と抽出が続き、音が鳴り止む頃には写真のとおり上部容器にコーヒーが溜まっています。キャラメル色のクレマもしっかり出来ていますね。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

抽出されたら直ぐにデミタスカップに注ぎます。
今回購入した「ブリッカ」は4カップ用です。1ショット約30ccとして、ダブルショットで夫婦の分2カップが一度に楽しめる計算ですね。


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

初めてのモカコーヒー抽出が無事に終わりました。

まず特徴的なのが、このクレマ!写真のデミタスカップは直径55mmしかないので、いかにきめ細かいかお分かり頂けると思います。

続いて、砂糖をたっぷり入れてよくかき混ぜ、一口含みます...。

「あーっ!これ!喫茶店の味!これは旨い♪」

妻と2人同時に唸り、思わず握手を交わしました。いつものドリップコーヒーでは経験したことがない濃厚な味わいが口の中いっぱいに広がります。とても業務スーパーで購入したお買い得コーヒー豆とは思えません!

ほんの3・4口で終わる量なのですが、飲み終えた後も豊かなコーヒーの香りがずっと長く残っているため、満足感はかなりのものです♪

冗談抜きで、是非一度飲んで頂きたい味です。
これはハマります!


クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出

今回初めて直火式エスプレッソメーカーを使いモカコーヒーの抽出に挑戦しましたが、
●意外と簡単な手順かつ短時間で抽出できる
●濃厚な味わいと香りは一度飲んだら忘れられない
等、夫婦揃って大満足の結果となりました。

従来の有名なモカエキスプレスから更に進化した「ブリッカ」。特殊バルブでしっかりと圧力がかかりクレマと共に抽出されるモカコーヒー。今シーズンのキャンプでは、その濃厚な味わいと豊かな香りを自然の中で贅沢に楽しみたいと思います!


【関連記事】
・特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました











ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■コンロ・調理器具・食器■)の記事画像
キャンプに最適!落としても割れにくい安心素材のコーヒーサーバー
他より小さいから使いやすい!ミニシェラカップ「210ml」の魅力に迫る
特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました
初めてのシェラカップは深型600!その理由は?
【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~後編~
【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~前編~
同じカテゴリー(■コンロ・調理器具・食器■)の記事
 キャンプに最適!落としても割れにくい安心素材のコーヒーサーバー (2017-09-18 13:57)
 他より小さいから使いやすい!ミニシェラカップ「210ml」の魅力に迫る (2017-03-10 16:52)
 特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました (2017-02-02 17:26)
 初めてのシェラカップは深型600!その理由は? (2016-11-05 08:13)
 【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~後編~ (2016-09-27 13:15)
 【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~前編~ (2016-09-24 20:06)


削除
クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出