ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2015年08月12日

人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

夏休みのキャンプ快進撃はまだまだ続きます。
8月9日(日)~10日(月)にかけて、5回目のファミリーキャンプに行ってきました。

場所は私達家族のホームキャンプ場
【福井県坂井市「たけくらべ広場」】
です。

今回、私達家族は
「夏休みの土日はさすがに人が多いだろうし、少しずらして日月にしてみよう!」
と作戦を練り出発したわけですが、いざ到着してみると人、人、人...大混雑です。

「これはマズイかも!」と冷や汗をかきましたが、以前管理人さんに聞いた、上記写真の
【管理事務所裏側の場所が一番人気だよ!】
の場所が何故かスッポリと空いていましたので、運よくそこをGET!
無事に設営する事ができました。


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

今回も風通し最優先のL字型配置で、サウスフィールドの

・就寝用テント
ドームタイプ「SF5504CD」
・スクリーンテント
ドームタイプスクリーン「SF4011ST」

をそれぞれ適度に離して設営します。
この日は気温が32度と、最近にしてはマシな暑さで、涼しい風が吹き続けていて快適でした。

管理人さんオススメのこの場所ですが、いつも私達が愛用している駐車場南側と比べて、地面が真っ平なだけでなく、虫の数がものすごく少ないです。
流し台やトイレも近く、快適な場所であることが判明しました。

ここは空いていたら押さえておきたい場所です!


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

今回から新たに加わったキャンプ道具です。
まずは子供用ローチェア

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
ラコンテ ロースタイルイージーチェア
レッド UC-1505
価格¥4860
実売価格¥1790

を2脚新調しました。
「ローエストチェア」とも言える低さで、脚の短い子供達にもぴったりです。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラコンテ ロースタイル イージーチェア




人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

今までゴミ袋が剥き出しだったスタンドに、100均で買ってきた緑色の折り畳み式洗濯カゴを組合わせてみました。
この日キャンプやBBQにお越しの皆様を見ていると、ゴミ袋やスーパーの袋をあちこちに置きながら...という方がとても多いと感じました。
これならば中身が目立つことなく、キャンプサイトをスマートにしてくれます。


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

着火アイテムも新調しました。

ソト(SOTO)
スライドガストーチ ST-480
価格¥2376
実売価格¥1604

カセットガスやライター用ガスで燃料が充填できる、非常に便利な強力耐風バーナーです。
火口は自由に伸縮し、どのような天候でも着火できたいへん便利です。

SOTO スライドガストーチ




人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

夕方4時頃から火を起こし、夕食の準備を開始します。
ようやく家族4人分の赤色ローチェアが揃いました。統一感とおしゃれ感が一気にアップした印象です。


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

今回の夕食は、牛ハラミの焼肉がメインです。
柔らかい歯ごたえと、濃厚な甘味を堪能しました。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル【レビューを書いてオリジナルケースプレゼント】




人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

食後は隣接する温泉で汗を流した後、焚き火を楽しみます!
周りにも数組のキャンプにお越しの方々が、家族での会話を楽しんでいらっしゃいます。

「お互い干渉することはなくても、同じ場所で、同じ時間・同じ雰囲気をそれぞれの家族が楽しんでいる」

なんとなく聞こえる会話や笑い声に包まれながら、私達家族の会話を楽しむ...私はこのシチュエーションが大好きです。


いつの間にか夜露が降り始め、ひんやりとしてきたので就寝となりました。



~ 翌朝 ~


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

朝6時、真夏であることを忘れさせる澄んだ空気が、心地良い目覚めをプレゼントしてくれました。


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

管理事務所裏側のこの場所は日当たりが若干遅いこともあり、目覚めてから朝食を楽しむまでの間は夏場の強い陽射しから私達を守ってくれます。
これも人気の理由のひとつなのでしょう。


人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」

陽射しがテントに充分に当たり、完全に乾燥するのを待ってからのんびりと撤収作業を開始し、昼前に「たけくらべ広場」を後にしました。

入れ違いで私達が設営していた場所に、今日キャンプにお越しの方々が早速場所取りを始めています。やはりこの場所は人気なのでしょうね。


同じキャンプ場でも、テントを設営する場所によって全く新たな発見や楽しみ方を見つけることができる...
リゾート地でのホテル泊では味わえないこの点も、キャンプならではの魅力だと気づいた第5回ファミリーキャンプでした。



さて、お盆期間中は帰省のため一端キャンプはお休みしますが、期間が過ぎれば再始動!
まだまだ夏休みを満喫します!








ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事画像
試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉
インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~
初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
初春の令月としだれ桜inたけくらべ
初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~
同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事
 試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉 (2019-11-13 18:39)
 インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~ (2019-09-22 19:12)
 初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-06-22 17:41)
 初春の令月としだれ桜inたけくらべ (2019-05-01 18:20)
 初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-04-29 17:42)
 snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~ (2018-08-19 18:46)


削除
人気の場所をGET!第5回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」