ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2016年06月08日

絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

6月3日(金)~4日(土)、初めて訪れた海辺のキャンプ場
【福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」】
での、1泊2日ファミリーキャンプの2日目の様子をお届けします。

絶景の夕陽を眺めながら夕食を楽しみ、満天の星空を見上げながら焚き火とお酒を堪能した私達家族。
夜は冷え込むこともなく、「スクリーン+コットの蚊帳スタイル」でぐっすり眠れました。

今日は磯遊びを満喫します!


・1日目の様子はこちらです。



~ 2日目 ~


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

いつもキャンプ場での朝は早く目覚めてしまうのですが、この日は珍しく午前7時まで熟睡していました。
浜風が若干吹いていますが、心地よい温度のため寒さは全然感じず、むしろちょうど良いくらいです。

就寝時にスクリーン内で蚊取り線香を焚いたのですが、妻と子供達は少しだけ虫に刺されていました。

一方私は...刺されまくりました。
「虫も寄らない男」ではないようですが、メスの虫にモテるのは悲しいものです。

右眼瞼はお岩さん状態、両手の甲は浮腫になったかのようにパンパンです。
幸い2日後には元に戻りましたが、海辺の虫はタフです。
日中は「ハッカ油+シーブリーズの虫除けスプレー」でいけますが、就寝時は普通の蚊取り線香ではなく、より強力な「森林香」の導入を検討する必要がありますね。


【参考記事】
・効果抜群!ハッカ油とシーブリーズで簡単虫除けスプレーを自作


ちなみに、キャンプ場の管理人さんに教えて頂いたのですが、キツめの虫刺されに一番効く市販薬は、ステロイド成分が入った「ムヒアルファEX」とのことです。
帰りに私もドラッグストアに立ち寄り、購入して塗布しました。確かに普通のムヒより効きます。





絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

とりあえず常備薬の普通のムヒを塗布し、気を取り直して朝食にしましょう。

メニューは
・北欧倶楽部「塩パン3種」「メロンパン」他いろいろ
・プリン
です。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

塩パンは、中にそれぞれマーガリン・小倉餡等が入っていて美味しかったです♪
子供達は大好きなメロンパンをガッツリ平らげてくれました。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

朝食後は、家族皆で目の前の海に足を運び、磯遊びを始めます!
子供達は、普通の砂浜の海水浴場へは何度も行っていますが、岩がゴロゴロしている磯は今日が初めてです。
歩くだけでもコツがいる磯で、色んな発見や危ないポイントの学習を体験させます。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

水辺へたどり着くと、早速何かを発見したようです。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

海の中には、たくさんの小魚や巻き貝が生活していました。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

漂流物を見て回るのも面白いものです。
この日は日本海を挟んだ某国の漂流物がいろいろありました。
(日本海の海辺には、稀に信号弾や発煙筒も漂着します。それらを発見した際には決して触れずに、海上保安庁に通報して下さい。)


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

また、キャンプ場と磯の間の草地には、写真のようなマメの付いた花やヒルガオ等も咲いています。
ちょっとした植物園のようでした。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

磯遊びと散策を楽しんでいると、いつの間にかお昼になりました。

昼食のメニューは、常備食料の中から
・棒ラーメン 醤油とんこつ味
を選びました。
1袋100円と安く、収納時は省スペースなので荷物もかさ張らず便利です。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

相変わらず浜風が吹いていますが、「ビストロの達人Ⅱ」なら火は消えません。
強火力ですぐに調理でき、美味しく頂きました。
外で食べると何でも美味しいのは不思議なものです。



【参考記事】
・強風でも火が消えないカセットコンロ「ビストロの達人Ⅱ」


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

昼頃ともなると、他のキャンプ・日帰りBBQのお客さんや磯釣りのお客さんで賑わいを見せてきました。

子供達は再び磯遊びに出掛けます。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

...で、終いには案の定突入していました。
気温も水温も高めなので、良しとしましょう。

上がってきた時には、全身に水が滴るイイ男になっていました。


絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~

身体をしっかり拭きあげさせ、一式着替えさせてからぼちぼちと撤収作業を開始し、午後3時頃「鮎川園地キャンプ場」を後にしました。


今回は初めての海辺のキャンプ場でしたが、

●日本海を一望できる最高のロケーション
●絶景の夕陽と満天の星空が堪能できる
●浜風が心地良く、磯遊びも楽しめる
●安いのにしっかり管理されている
●区画フリーで時間制限も無し

等、素敵な体験ができました!
また夏にも、水着と遊び道具、森林香を準備して訪れたいと思います♪


・1日目の様子はこちらです。



私達家族が使用しているキャンプ道具は詳細は、カテゴリー内の各記事、下記リンクからご覧下さい。











ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事画像
試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉
インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~
初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
初春の令月としだれ桜inたけくらべ
初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~
同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事
 試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉 (2019-11-13 18:39)
 インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~ (2019-09-22 19:12)
 初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-06-22 17:41)
 初春の令月としだれ桜inたけくらべ (2019-05-01 18:20)
 初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-04-29 17:42)
 snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~ (2018-08-19 18:46)


削除
絶景の夕日キャンプ!平成28年第6回ファミリーキャンプin福井県福井市「鮎川園地キャンプ場」~2日目~