ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2015年07月17日

折り畳み式木製ラックは必要?不要?

キャンプ専門誌を見ていると、おしゃれな木製の多段ラックを使っている方が多いですよね。

折り畳み式で持ち運びも便利、かつ家庭内でも普段使いできそうな、サイドテーブルにも物置にも使えそうなアレです。

私は正直「要らないんじゃないの?」と考えていましたが、妻が「これは要る!」と言って既に注文していました。

折り畳み式木製ラックは必要?不要?
キャプテンスタッグ
CSクラシックス木製2段ラック
価格¥3,380



ネットで情報を収集したところ、皆さんはホームセンター「コーナン」のラックをご購入されているようですが、福井県にはコーナンがありません。

そこで少し値は張りますが、コーナン製ラックと比べ、倍の耐過重1段あたり10kg(コーナン製は1段あたり5kg)・良さげな塗装済みのキャプテンスタッグ製を、プラス1000円と引き換えに購入しました。

折り畳み式木製ラックは必要?不要?

大きさ比較の為に、1.5リットルのペットボトルを並べてみます。1段あたりの高さとほぼ同じ、サイズはコンパクトですが、サイドテーブルとして使用もできそうな感じです。
耐過重1段あたり10kgは安心ですね。うっかり幼稚園年長の次男が椅子と間違って座りましたが、びくともしませんでした。

折り畳み式木製ラックは必要?不要?

コンパクトに畳むことができます。
車への積み込みも楽チンですね。

折り畳み式木製ラックは必要?不要?

ちゃっかり、妻は3段の物も合わせて注文していました。
3段のものは価格¥3,856
あんまり変わりません。



最初は「要らないんじゃないの?」と考えていた私ですが、良く考えてみれば、キャンプの現場には「物を置いておく場所」というのは大切なのかもしれません。
持って行く道具はそれなりの数になるでしょうし、それら全てを地べたに並べるわけにもいかないでしょう。
ここは、普段から家事をこなし収納にも詳しい妻の勝ちです。

お父さん方、物の置き場や収納に関しては、奥様の意見を尊重しましょう。
勝てません。甘えましょう。

さて、このラック...1つ難しい点があります。

2段なら問題ないのですが、3段ともなると、収納状態から立てて組み立てるのがなかなかうまくいかないのです。
各段の板と脚がバラバラに動くので、伸ばしている間に板が逆の方向に倒れたり、1つはめている間に1つ外れたりします。
私は組み立ての練習中、何度も指を挟みました。

なんとかならないものでしょうか?



キャプテンスタッグの木製ラックの仕様の詳細、お買い求めは下記リンク写真からご覧ください。



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス 木製4段ラック







ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■ラック・スタンド・収納■)の記事画像
「CAMP HACK」に掲載されました♪
ネイチャートーンズ「ウッドラックDIYキット」の木板塗装
ネイチャートーンズ「ウッドラックDIYキット」を実際に使ってみました
【新作】ネイチャートーンズ「ウッドラックDIYキット」を購入!開封してみました
【新作】念願のウッドラックDIYキットが販売開始!迷わず注文♪
買い直し不要!最初に買うべきキャンプ道具ベスト3~妻selection~
同じカテゴリー(■ラック・スタンド・収納■)の記事
 「CAMP HACK」に掲載されました♪ (2017-04-22 22:02)
 ネイチャートーンズ「ウッドラックDIYキット」の木板塗装 (2017-02-26 18:20)
 ネイチャートーンズ「ウッドラックDIYキット」を実際に使ってみました (2016-10-27 16:48)
 【新作】ネイチャートーンズ「ウッドラックDIYキット」を購入!開封してみました (2016-09-27 17:40)
 【新作】念願のウッドラックDIYキットが販売開始!迷わず注文♪ (2016-09-11 11:51)
 買い直し不要!最初に買うべきキャンプ道具ベスト3~妻selection~ (2016-07-07 20:40)


削除
折り畳み式木製ラックは必要?不要?