ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2016年08月04日

初めての高規格!平成28年第10回ファミリーキャンプin福井県坂井市「休暇村越前三国オートキャンプ場」~2日目~

1日目に続き、7月29日(金)~30日(土)に行ってみた福井県内でも有名なオートキャンプ場

坂井市三国町【休暇村越前三国オートキャンプ場】

での、1泊2日ファミリーキャンプ2日目の様子をお届けします。

広々とした区画、涼しく過ごせる環境、サイト毎に設けられたAC電源付き流し台、隣接ホテルの露天風呂...。
しっかり整備された高規格キャンプ場の便利さに感心しながらゆったりと初日を終えた私達初心者家族。2日目もおもいっきり遊びます!

・1日目の記事はこちらです。

~2日目~

サイトに降り注ぐ木洩れ日とセミの鳴き声で目が覚め、妻や子供達も起きてきました。
2日目も快晴となり、心地好い風が今日も通り抜けていてとても爽やかです。
まずは起き抜けのアイスコーヒーを味わいます。

今回の朝食は、施設のバイキングを利用してみました。
チェックインの際に、
「ホテルの入浴券+朝食バイキング券」
がお得なセット割引価格で購入できたので、準備しておいたのです。

サイト内通路を家族全員でのんびりと歩きながら、隣接するホテルへ向かいます。

ちなみに、他のお客さんのサイトの約7割が
・ウールリッチのテント
・コールマンの2又ポールタープ、テーブル、チェア
の、同じかつ珍しい組み合わせになっていて当初不思議でしたが、どうやら「手ぶらでキャンプ」プランの貸し出しセットのようです。

BBQコンロやランタン、寝袋等の必要なキャンプ道具がすべて一式セットになっていて、設営・撤収もいらないそうです。
これは初めてキャンプをするお客さんや、観光・レジャーに集中したい遠方のお客さんにはありがたいですね。

さすがに陽のあたる所を歩いてくると、朝とはいえ暑かったです。
木陰のサイトはそれだけ涼しいんだな...と感心しながら、ホテルに入りました。

ここの2階で、午前7時~9時までの受付時間で朝食バイキングが行われています。

我々ビジターの他に当然ホテルのお客さんもご利用されますから、時間帯によっては混んでいますが、午前8時以降には一気に空くみたいです。

料理は和洋共に充実していて、味も良かったです。
・フレンチトースト
・目の前で焼いてくれるハタハタの一夜干し
は特に人気のようで、追加を並んで待つお客さんもたくさんおられました。

私と子供たちは和食・妻は洋食、それぞれおかわりしながらお腹いっぱい食べました。

長男は何故か大根おろしが気に入ったようで、ご飯を食べた後に茶碗いっぱい盛ってきてガッついていました。

朝食をホテルで済ませ、プールやグランドゴルフ場、テニスコート等を横目に、ちょっとしたリゾート気分に浸りながらサイトに戻ります。

昨日は気が付きませんでしたが、サイトの更に奥にはアスレチック場もあるようです。

自分達のサイトに帰ってきました。
先に走って戻って行った子供達は、既にチェアに座ってくつろいでいます。

本を読んだりお茶を飲んだり、ゆったりとした朝のひと時をしっかり満喫していました。

チェックアウトは午前11時ですが、車は直付けされているので撤収・積み込みを急ぐ必要が無いのがオートキャンプ場の良い点ですね。

午前10時頃に片付け始め、休憩を適宜挟んでも余裕で間に合いました。

NV350に全ての積み込みを終え、忘れ物がないか確認をしてから、さあ出発!

目指すは休暇村越前三国を出て目の前にある海♪
子供達が楽しみにしていた海水浴です。

管理事務所でチェックアウトを済ませ、キャンプ場を後にしました。

車を走らせること...約2分!本当に目の前です。
ベンチ等が設けられた、ちょっとした休憩ができる駐車場があります。

「ひとやすみ」の文字と共に、可愛らしい亀の像がありました。

お尻もプリプリで愛くるしいです。
ここから散策路を降りて行くと...

少々岩場ですが、丸い石ばかりで比較的安全な浜になっています。
ここで遊ぶことにしましょう♪

水着に着替えゴーグルを付けて海に入り、早速はしゃいでいます。
久しぶりの海水の潮辛さに時折悶絶しながらも、魚や貝を見つけながら楽しそうに泳いでいました。

この日は波もたいへん穏やかで、小さなお子さんを連れた家族連れのお客さんも数組いらっしゃいました。
人で賑わう砂浜の海水浴場も良いですが、こういった静かな場所で貸し切り気分を味わうのも楽しいものです。

岩場に登り、日本海のパノラマビューを眼下に。
夏休み中のプールで既に日焼けした身体が、ますます真っ黒になりそうです。

悔いが残らないようたっぷりと海を満喫させた後、海沿いをドライブしながら帰路につき、今回の1泊2日ファミリーキャンプは幕を閉じました。

今回初めて訪れた
【休暇村越前三国オートキャンプ場】
ですが、

・比較的広めの区画割り
・区画ごとに設けられたAC電源付流し台
・海からの風や木陰で夏場でも過ごしやすい環境
・施設やサービス、各種プラン等が充実

等、「高規格って便利なんだなぁ。」と感じた素敵なキャンプ場でした。
ハイシーズンの週末や祝日は早い時期から予約でいっぱいになりそうですが、平日なら余裕がありそうです。

キャンプデビューにはもちろん、初心者からベテランまで高い満足度を得られるキャンプ場だと思いました。
周辺には東尋坊や越前松島水族館等の観光地も多数ありますので、キャンピングカーでのキャンプやバイクツーリングキャンプでの拠点としても良いところだと思います。

また後日に別途、当キャンプ場の紹介記事をアップしたいと思います。

・1日目の記事はこちらです。

私達家族が使用しているキャンプ道具は詳細は、カテゴリー内の各記事、下記リンクからご覧下さい。

ファミリーキャンプブログがたくさんあります!