ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2016年04月17日

100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用

【平成28年5月30日追記】

当記事を元に、日本経済新聞社【日経MJ】トレンド欄「シンデレラフィット特集」に掲載されました!

・日経MJに掲載されました!



先日ニトリにて購入した「スキレット鍋19cm」。
ファミリーキャンプだけでなく、普段の家庭料理でも

・手捏ねハンバーグ包み焼き
・直火炙り麻婆豆腐
・直火チーズ焼き特製ドリア
・本格プルコギ
・越前スペシャル海鮮パエリア

等、妻のレパートリーが増え、大活躍している調理器具です。


【参考記事】
・調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました
・シーズニングに挑戦!~スキレット鍋使用前の「ならし」~


そんなスキレット鍋ですが、常に直火に晒されるハンドル部分の熱さは並大抵のものではありません。
「キャンプでの食事中に、子供達がうっかり触って火傷!」
なんて事態は避けたいものです。

・市販のハンドルカバーはなかなか良いお値段がする
・ハンドルカバーが付録で付いてくるfam最新号を家族分4冊買うわけにもいかない

...というわけで、妻がネットで情報を収集し、買ってきた道具がこちらです。


100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用

ダイソー(DAISO)
LEATHER KEY CHAIN
本革小物 ライターケースキーホルダー
実売価格¥100


100円ショップ「ダイソー」で売っている、本革製のライターケースキーホルダーです。
どうやらこれが、スキレット鍋のハンドルにぴったりのサイズらしいです。
早速取り付けてみましょう。


100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用

買ったばかりの状態では、キーホルダーとなる金具が付いています。


100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用

金具の輪っかの部分をひねって取り外してしまいます。
邪魔な物は無くなりました。


100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用

本革ケースを、スキレット鍋19cmのハンドル部分に差し込みます。
少々きつめですが、奥までキッチリ入りました。
よくある市販品の巻き付けるタイプとは異なり、片側縫いなのが粋な感じです。
フィッティングはバッチリです!


これさえ付けておけば、ファミリーキャンプでスキレット鍋を炭火にかけて調理する際にも、分厚い鍋つかみを用いることなく、せいぜい軍手でもあればじゅうぶん持つことが出来るようになるでしょう。

実際体感する熱さについては、今週末に予定している新たなキャンプ場でのレポートでお伝えしようと思います。


【参考記事】
・調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました
・シーズニングに挑戦!~スキレット鍋使用前の「ならし」~







ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(ニトリ スキレット鍋)の記事画像
日経MJに掲載されました!
シーズニングに挑戦!~スキレット鍋使用前の「ならし」~
調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました
同じカテゴリー(ニトリ スキレット鍋)の記事
 日経MJに掲載されました! (2016-05-30 13:18)
 シーズニングに挑戦!~スキレット鍋使用前の「ならし」~ (2016-03-24 17:58)
 調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました (2016-03-16 19:20)


削除
100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用