ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2016年03月16日

調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました

本日は妻がずっと欲しがっていた物を買いに、ニトリに行ってきました。

キャンプで炭火を使って調理をする場合、その火力の強さから、ホーロー製やテフロン加工等が施された家庭用鍋・フライパンを用いるのは好ましくありません。
最悪の場合割れたり、表面加工が痛んだりします。

安心して料理を楽しみ、かつ美味しく様々な料理ができるよう、新しい調理器具を買いました。


調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました

ニトリ
スキレット鍋 19cm
実売価格¥740

■サイズ:29.5×19.6×4.3cm
■材質:鋳鉄

炭火にかけてもオーブンにそのまま入れても持ちこたえる耐久性を誇るガン鉄です。

「19cm=中皿程度」の、使い勝手が一番良い大きさですので、調理してそのままお皿代わりに食卓に並べることができます。

ちなみに19cmというサイズは絶妙で、家庭用ガスコンロの魚焼きグリルにも入ります。
妻曰く
●「これは知らない人も多いと思う!素晴らしい!」
●「例えばグラタンを作る場合、表面に美味しい焦げ目を付けたいときには、火が近い分オーブンよりもはるかに早くて確実!」
とのことです。
キャンプだけでなく、家庭でも活躍してくれそうですね。

調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました


保温性がとても高く、レストランで出てくるステーキプレートのように料理が冷めにくいので、私達のように4人家族皆の分の調理が済む頃でもアツアツのメニューを楽しむことができます。


調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました

本体そのものを蓋として使用する調理方法もある& 食卓に並べる時にはやっぱり家族全員分...ということで、鍋敷きと合わせて4セット購入しました。

1つを蓋としてニコイチで使っても2食分一度に調理できますし、食卓に並べる時には4人一緒というわけです。


ただ、このガン鉄剥き出しのスキレット鍋...使用前に「シーズニング」という、言わば鋳鉄の表面に油を馴染ませる「ならし」を行う必要があるようで、その旨は商品タグにも記載されています。

テフロン等の表面加工がなされていない剥き出しの鉄ですから当然ですね。
剥き出しの鉄は、水分が付いていると1日でも錆びます。自動車のディスクブレーキなんかが良い例です。


さあ、明日から早速「シーズニング」に取り掛かります!


【関連記事】
・シーズニングに挑戦!~スキレット鍋使用前の「ならし」~
・100均本革ライターケースをスキレット鍋ハンドルカバーに流用
・日経MJに掲載されました!








ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■コンロ・調理器具・食器■)の記事画像
キャンプに最適!落としても割れにくい安心素材のコーヒーサーバー
他より小さいから使いやすい!ミニシェラカップ「210ml」の魅力に迫る
クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出
特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました
初めてのシェラカップは深型600!その理由は?
【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~後編~
同じカテゴリー(■コンロ・調理器具・食器■)の記事
 キャンプに最適!落としても割れにくい安心素材のコーヒーサーバー (2017-09-18 13:57)
 他より小さいから使いやすい!ミニシェラカップ「210ml」の魅力に迫る (2017-03-10 16:52)
 クレマが出来た!ビアレッティ「ブリッカ」で初めてのモカコーヒー抽出 (2017-02-08 20:36)
 特殊バルブが決め手!ビアレッティ「ブリッカ」を購入しました (2017-02-02 17:26)
 初めてのシェラカップは深型600!その理由は? (2016-11-05 08:13)
 【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~後編~ (2016-09-27 13:15)


削除
調理のテッパン!スキレット鍋を購入しました