ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2015年09月26日

タープ選びを開始します

今年7月末にデビューしてから、10回のファミリーキャンプを経験してきた私達家族ですが...
実は未だに天幕(タープ)を持っていません。

デビュー当初から一貫して就寝用テントとスクリーンテントだけで乗り越えてきましたが、

・陽射しが射し込んでも屋根無しフルオープンの野外リビングでは木陰を頼りにするか、暫く我慢するしかない
・ちょっとした小雨でもその都度チェアやテーブルをスクリーンテント内に避難させる必要がある

等といった問題点を抱えたままでした。


そこで妻と相談し、
「そろそろタープも買ってみようか!」
という運びになりました。


妻から呈示された条件は、
●レクタ型もしくはヘキサ型で、家族全員が入れる4mクラスのもの
●赤色で揃えているキャンプ道具とマッチするもの
●最初から4~5万円もするような高いのはダメ!
です。

特に最後の条件は重要です。
勝手に小川キャンバルやスノーピーク、タトンカ等の高級タープを買ってしまっては、以後晩酌は取り上げられ、私だけ毎日もやしを食べさせられる羽目になります。

「安くて良いやつを探しなさい」
という圧力に涙で枕を濡らしながらいろいろと探した結果...

なんだか良さげなタープを見つけることができました。


タープ選びを開始します

アルパインデザイン(Alpine DESIGN)
ヘキサタープ ストライプ ピンク
AD-S14-67-001 PNK
実売価格¥5400前後

・その後タープが届いて開封してみた様子はこちらです。



■使用時サイズ:約410×400×200~220cm
■収納時サイズ:約16×73cm
■重量:約3.8kg
■耐水圧:1200mm
■UVカット:紫外線遮へい率90%以上
■マルチフック付
■付属品:ペグ×8、ロープ×6、ハンマー、収納ケース


これならタープ入門としてはありがたい価格で、サイズや形状も条件に合います。


タープ選びを開始します

タープ選びを開始します

今まで揃えてきた赤色チェアやテーブルクロス等との相性も良さそうで、私達家族のキャンプサイトのコーディネートにもバッチリなデザインです。
取り扱いや取り回しを学ぶには良いタープだと思います。


他にもいろいろ探しまして、
タープ選びを開始します

こんな格好いい赤色タープも見つけました。
こちらはサイトが真っ赤になりすぎそうなので、第2候補とします。


早速しなっと妻に紹介して、様子を伺ってみることにしましょう。



・その後タープが届いて開封してみた様子はこちらです。












ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■タープ■)の記事画像
サーカスTC BIG専用タープ購入!早速開封しました
初めての「テント乾燥サービス」利用  ~申込みから仕上がりまで~
快適性大幅UP!平成28年第12回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」
【初設営】snow peak「ランドステーションLセット」のいろんな試し張り
snow peak「ランドステーションLセット」購入!開封してみました
初心者必見!タープをシワなく綺麗に張る方法
同じカテゴリー(■タープ■)の記事
 サーカスTC BIG専用タープ購入!早速開封しました (2020-03-29 22:30)
 初めての「テント乾燥サービス」利用 ~申込みから仕上がりまで~ (2016-12-10 18:14)
 快適性大幅UP!平成28年第12回ファミリーキャンプin福井県坂井市「たけくらべ広場」 (2016-10-11 19:53)
 【初設営】snow peak「ランドステーションLセット」のいろんな試し張り (2016-10-08 08:03)
 snow peak「ランドステーションLセット」購入!開封してみました (2016-10-07 07:04)
 初心者必見!タープをシワなく綺麗に張る方法 (2015-10-12 19:33)


削除
タープ選びを開始します