ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
カテゴリー

2017年09月05日

スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

今年の夏休み最後のキャンプは前回の記事のデイキャンプで終わりかな?...と思っていましたが、その週の土日に運良く休みを取ることが出来ました。

「川遊びしたい♪」「いっぱい料理食べたい♪」
という子供達の声に応えるべく、8月19日(土)~20日(日)に1泊2日の日程で、平成29年第10回ファミリーキャンプに出掛けてきました。

ただ1つ...今回は妻から指令が...。

「前回へべれけになったから、今回お酒抜きね♪」

返事は「はい」です。
私の健康を気遣う妻の優しさに、涙で前が見えません。ノンアルコールビールのほうが割高なのに...なんて言ったら撲殺されます。ドライゼロをNV350にたくさん積み込み、いざ出発!

場所は、私達家族のホームキャンプ場
【福井県坂井市「たけくらべ広場」】
です。


〈 関連記事 〉
・福井県坂井市「たけくらべ広場」キャンプ場の紹介【2017年5月8日追記最新版】
・ダッチオーブン無しでも出来た!スキレットで初めてのパン・燻製作りキャンプinたけくらべ


~ 1日目 ~


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

お昼頃「たけくらべ広場」に到着しました。
さすがに夏休みの土日なので混んでいますが、駐車場近くにある、夏場には絶好の木陰が出来る場所がポツンと空いていましたので、ここに設営することにしましょう。
この場所は積み降ろしも楽チンですし、炊事場・お手洗い・隣接する「丸岡温泉たけくらべ」との距離も近いので気に入っています。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

子供達は川遊びに向けて早くも水着に着替え始めましたが、まずは昼食です。

これから夕方にかけて、スキレットをフル稼働させていろんな料理を作りますので、簡単に
・牛カルビ炒飯
で済ませておきます。今から満腹になっては勿体ないですからね。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

先程までの曇り空から一気に真夏の陽射しに変わりました。昼食を終えた子供達は、すぐさま川遊びに向かいます。

その間、私と妻は「急冷式アイスコーヒー」を煎れてみることにしました。
作り方はとても簡単で、予めコーヒーサーバーに氷をたっぷり入れておき、そこに直接濃い目のコーヒーをドリップするだけです。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

煎れたてのコーヒーを直接氷で一気に冷やすことにより、豆本来の風味をギュッと濃縮でき、豊かな香りと深みのある味わいを楽しむことが出来ます。
何よりすぐにアイスコーヒーが飲めるのが最高の魅力です。ぜひお試し下さいませ。





スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

身体が冷えるまでたっぷり川遊びを満喫しては、休憩を兼ねてコット寝を楽しむ子供達。ランドステーションの濃い陰に木陰がプラスされ、幕内は快適です。

コットがあると、風を気持ち良く感じながら横になってくつろげます。就寝時だけでなく、昼寝にも最適ですね。

〈 関連記事 〉
・【赤色再販】今年イチ押し!使って分かった「コット寝」の魅力とは?
・snow peak「ランドステーションLセット」購入!開封してみました
・【初設営】snow peak「ランドステーションLセット」のいろんな試し張り




スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

もうすぐ夕方です。たくさんの料理を作るので、ちょっと早いですが夕食の調理に取り掛かりましょう。

今回は、初めてメスティンでご飯を炊いてみます!
...実はこのメスティン、昨年秋に購入し、結晶塗装して「赤メスティン」に仕上げてあったのですが、今まで私のお弁当箱として普段使いを続けてきただけでした。今回のファミリーキャンプでようやくキャンプ道具としてデビューします。

〈 関連記事 〉
・【簡単】結晶塗装で「赤メスティン」製作~前編~



メスティンの両隣では、スキレットを上下に重ね合わせ、パンを焼きます。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

今回は2種類のパン作りに挑戦しました。
生地本来の甘さと、カカオの豊かな風味が一度に楽しめる
・プレーンとココアの2色ちぎりパン
と...


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

ジューシーな肉汁がたまらない
・ウインナーロール
が焼き上がりました。甘い香りが拡がります♪


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

パンが焼き上がった後は、通常の使い方でスキレット料理をどんどん作っていきます。

写真手前の
・ナスのミートグラタン
と...


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

・鶏肉の香草焼き
に...


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

・厚切りポテトフライ
等々、その他おつまみ系を含め、たっぷり作りました。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

冒頭でお話した通り、お酒抜きなのが悔やまれるくらいの夕食メニューです。
家族皆での団欒を楽しみながら、お腹いっぱいになりました。

〈 関連記事 〉
・日経MJに掲載されました!


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

食後は、隣接する「丸岡温泉たけくらべ」で汗を流し、冷たい飲み物を補充してサイトに戻ります。

8月後半ともなれば、暗くなるのも早いものです。ランタンを灯し、焚き火を始めましょう。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

いつもならここで冷たいビール、若しくはウイスキーやバーボンを...といったところですが、今回はノンアルコールビールとコーヒーです。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

...でも、お酒抜きなのも良いかもしれませんね。
酔っ払うことなく、普段の生活の話題・学校の話題・キャンプでやりたいこと・将来のこと・馬鹿話...いろんな話を妻や子供達とゆっくり出来るのは大切なことです。

焚き火を囲んで有意義な夜のひとときを過ごし、この日は就寝となりました。


~ 2日目 ~


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

おはようございます。2日目も快晴となりました。気持ち良い朝日が「たけくらべ広場」内を包みます。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

早速、目覚めの一杯を煎れましょう。
朝の涼しいうちは、ホットコーヒーでいきます。
しっかりと豆を蒸らしてから、丁寧に膨らませつつお湯を注ぎ...


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

至極の一杯を堪能します。
キャンプの朝に飲むコーヒーって、何でこんなに美味しいのでしょうか?不思議なものです。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

陽がだんだんと昇り、青空が見えてきました。
子供達も起きてきましたので、朝食の準備を始めましょう。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

朝食のメニューは、昨日焼いたパンの朝食分ストックに加えて
・キウイフルーツ
・メスティンが焚いた塩おにぎり
・りんごジュース
・汗で失った塩分補給用ポテトチップス
です。


スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

朝食を終えた後、子供達はすぐさま川遊びに行きました。私と妻が撤収準備に取り掛かる昼頃に戻ってきてからは、ひたすら読書に集中しています。

最近、スノーピークのローチェア30の座り心地が気に入ったようで、隙があれば私達が座る前にちゃっかり自分達の物にしています。
「子供用にあと2脚買え」という無言の圧力でしょうか...。

〈 関連記事 〉
・納得の座り心地!snow peak「ローチェア30」の魅力と仕様を徹底解説




スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ

風通しにも恵まれ、ランステを完全乾燥させた後、お昼頃に「たけくらべ広場」を後にしました。

今回のファミリーキャンプは、お友達登録させて頂いている「ボウズ0515」さんに偶然お会いできたほか、他のファミリーキャンパーさんと交流出来たり等のサプライズも含め、夏休み最後を飾るにふさわしい充実度となりました。


私達家族が使用しているキャンプ道具は詳細は、カテゴリー内の各記事、下記リンクからご覧下さい。












ファミリーキャンプブログがたくさんあります!
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

ファミリーキャンプランキングへ



同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事画像
試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉
インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~
初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
初春の令月としだれ桜inたけくらべ
初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」
snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~
同じカテゴリー(■ファミキャンレポ■)の記事
 試行錯誤の秋キャンプ【設営&夜のお楽しみ編】inウッディパル余呉 (2019-11-13 18:39)
 インドア派でも夏休みファミキャンを満喫!~遊びダイジェスト編~ (2019-09-22 19:12)
 初の県外2泊3日!滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-06-22 17:41)
 初春の令月としだれ桜inたけくらべ (2019-05-01 18:20)
 初の県外は雨風で撃沈!in滋賀県長浜市「ウッディパル余呉」 (2019-04-29 17:42)
 snowpeak「ランドステーション」の季節がやってきた♪inたけくらべ~2日目~ (2018-08-19 18:46)


削除
スキレットフル稼働!夏休み最後のファミリーキャンプinたけくらべ